(五代目杜氏 酒造日記) まずは、自己紹介
2007.11.13
皆様 はじめまして。五代目蔵元(常務)であり、長良川蔵元の酒造杜氏でもあります、
金武直文(かねたけ なおふみ)と申します。 以後、お見知り置きください。
履歴は、大根踊りからコミック『もやしもん』で有名になった、 東京農業大学 醸造学部 を、一応?卒業し、新潟の酒蔵にて修行?(八海醸造社長様へ… ちゃんと修行に励んだと自負しておりますが…。)
百貨店勤務等々も経験し、実家である長良川蔵元に戻りました。長良川蔵元では、南部杜氏の伊藤氏(鑑評会7年連続入賞を含む、多数の賞を取ってきた名杜氏です。)に指導をいただき、蔵人としての肩書きも、「働き(助手みたいなものです)」→「麹屋」→「副杜氏」と進みまして、2006年の酒造より杜氏をしております。
今季で酒造歴11年。杜氏歴2年。
杜氏としては二年目の酒造りは、例年通り、緊張感とマイペ-スな環境で進めております。
『酒は人が作るのでなく、生物が醸して造るのです。』 酒の醗酵環境を自然状態に近づけたいが為の“自然音楽仕込み”も、そのためのツ-ルに過ぎません。 反面、『和醸良酒』の言葉通り、酒には不思議と造り手の心が表現されると感じております。
小さな、長良川蔵元では、何より、酒造杜氏の心が酒に現れると信じ日々精進をしております。
別ペ-ジに専属のブログも考えましたが、酒造時に感じた心の動きを、『蔵からのたより』に混ぜて酒造日記として書かせていただきます。 ご縁がありましたらお目通しください。 よろしくお願い致します。
ちなみに プライベ-トを念の為。 2歳と0歳の二人の子供に恵まれた、36歳です。