住み良い都市~の中の蔵元なり?

2007.12.03

久々に雨が降っている清流長良川伏流水仕込みの長良川蔵元です。この頃かなり乾燥していた感のあったので、久々の雨は嬉しい私です。大地もちょっと潤ったかな・・。水・・生きるのにも・・そして、酒造りにも欠かせないものなので、大いなる循環の中でこの雨はとても嬉しい恵みですね。

さて、新聞に出てました!長良川の伏流水仕込みのこの長良川蔵元は、岐阜県各務原市に在しますが・・・なんと!各務原市が、「住みよい都市作り国際コンクール」で、銀賞を受賞したのだそう!

新聞によると、そのコンクールとは、・・・イギリスのウェストミンスター市で11月26日にあったコンクールで、96年から開催されており、今年は200以上の都市が人口規模ごとに五つのカテゴリーに分かれて参加したのだそう。各務原市は人工7万5千から20万人のカテゴリーで参加。一次審査通過は39都市・・、各務原市は、カナダのリッチモンドやオーストラリアのイプスウィッチなど他の8都市と「景観の向上」「文化遺産の管理」など6項目の最終専攻で競い、見事!銀賞☆に輝いたのです。

各務原市は00年に市全体を公園都市にする「パークシティ構想」を開始し、当時は1人当たり約3.5平方メートルだった公園は、現在約12.0平方メートルとなり全国平均の約8.9平方メートルを超えているのだと・・。



・・・市内の真ん中にある公園は、大きくて周りと一体となっている雰囲気の公園もあり、確かに・・市内には公園が沢山ありますね~。ちょっと暖かい日はお弁当もってでかけるにいい場所が多いかな。

・・・自身、車に乗る身で なんですが・・・紅葉のきれいな街路樹も、落ち葉の落ちた大地が土だったら・・もっといいのだろうな~・・と、落ち葉の時期には勝手な想いを持つ私なのでした。