旨味の味わい方は・・
2008.01.24
旨味という味覚を大切にしている 旨口辛口がおいしい酒 長良川の蔵元です。m(__)m
今日の長良川蔵元エリアの天候は・・・晴れてはいるものの びゅーっ!!(>_<)っと ものすごい突風が吹き荒れておりました。蔵元の玄関も 門も あまりの突風に 少しの間・・締め切りするほどでした(>_<)・・すごい風だ~!同じ県内でも 岐阜県の北の方は 雪が降っているのだろうなぁと・・寒くて激しい風の中 北の山の方を眺めているのでした。
さぁて、冬らしい寒さのこの頃・・日本酒蔵としておすすめするのは、「燗酒」です♪。寒いこの時期は特に、冷たい飲み物ばかりでは 身体にも負担がかかるでしょうから、程よく温めた「燗酒」で 身体にもやさしく長良川を味わっていただきたいなと思います。長良川の日本酒は「旨味」というものをじっくり味わってもらいたい酒なので、燗をすることによって その味わいが深まる燗酒は おすすめの呑み方です。長良川純米酒や、長良川五段純米酒など・・、燗に最適な長良川もありますよ!
ふと思えば、日本酒は 楽しむ温度帯が幅広いですね。(@_@)
資料によると・・・一般にアルコールは、体温に近い温度で吸収されるのだと。冷たいお酒は体内に入ってから時間をかけて温まり、吸収されます。そうして初めて酔いを感じる訳で、飲んでから「酔ったな」と感じるまでに時間差が生じることになるのだそうです。その結果、実際に飲んだアルコールの量がつかめずに、飲み過ぎてしまうということが起こるのですね。
ところが、これが燗酒だと、時間をおかずに体内に吸収され、一杯飲めば一杯分の酔いを感じることができる・・という事になり、だから身体の調子を確認しつつ飲むことができ、飲み過ぎを防ぐことができるのだと。そして、燗酒は和食だけでなく様々な料理に合わせやすく、肴がほしくなるお酒・・という事もあり、したがって、自然と食べながら飲むことになるため、空腹にお酒を飲んで負担をかけるのも防ぎやすい・・との事。
旨味を味わってほしい長良川の日本酒は、確かに・・食事をしながら楽しむ・・と、とてもおいしいですよ♪