長良川と天河
2008.04.09
長良川蔵元です!いつも 旨味ある辛口酒や ぷちぷち微発泡のにごり酒を ご愛飲くださり 心より感謝申し上げます。m(__)m
今日は、蔵の酒造後の締めの作業が 大詰めになってきており、今日は 熱気?と緊張感に包まれている? 長良川蔵元です。
長良川の桜の花見頃も過ぎ ちょっと 落ち着いた感のある今日です。
そう!落ち着いた・・といえば・・・
もうすぐ・・・「天河大辨財天社」の春季大祭だなぁ~♪
・・・・・・・(^^ゞ・・・・・
ところで・・・「天河(てんかわ)」・・・って
聞いたことあるでしょう?
そう!長良川の大吟醸の
ネーミングなんです!
山田錦酒米で醸す大吟醸・・”天河”
おかげ様と絶賛してくださる方やm(__)m
リピーターさんが多いん大吟醸です♪m(__)m
・・・・と、当蔵の商品自慢を・・・言う前に(^^ゞ・・・
・・・実は、「天河」とは、奈良県の 有名な ヒーリングスポットでもある「天河大辨財天社」のこと、およびそのエリアのことなんです。(^○^)
もう20年にはなりますが、縁あって・・なのですが、 このすばらしい場所「天河」の銘を冠する”大吟醸”が、なぜか この岐阜の地の当酒蔵”長良川蔵元”からの大吟醸として 発売をさせていただいてるのです。
この先・・・その”縁”については また ゆっくりと語らせていただきますね。(←話長くなるよ~(^^ゞ )
ちなみに来る4月14日(月)は、その「天河大辨財天社」の春季大祭です。
能楽奉納があり、日々とても心地よい場が より 神秘的な雰囲気となる 大祭。
天河は 一度は 行かれると とても 気持ちが ゆったりします。おすすめです。
さて、本年、平成20年は、、「天河大辨財天社」の永い歴史の中での大きな節目と言われる、平成元年の”平成の大造営”から20年目となる年なんです。春季大祭をすぎ・・・夏になると 盛大な例大祭があります。