甑倒しとなりました
2015.03.20
暖かい日が続いてますね。
昨日の雨で 桜の花の蕾一気に膨らみそうであります。が...また 週明けはぐっとひえこむよう...!?
まだまだ冬のジャケットをかたづけるには早いようですね。
さて、春めいた今日も長良川蔵元は小町酒造では 酒造りが続きます...が! 今日は酒造期で大きな節目となる「甑倒し(こしきたおし)」なった長良川蔵元でありますよ
「甑倒し」とは「釜から甑を外す」日であり、今期の酒造期での「蒸し」の最後の日...ということなる日であります
一冬...朝一番の酒造風景として象徴的だった「蒸し」が 今日でおわりになるんです。
つまりは、最後の仕込みの日ということなのであります。 つまり、最後の仕込みに使う米を蒸し終えたということになるんです。
仕込みを全て終えたと言っても、今日の最後の仕込みのもろみはここからがもろみとしてお酒になっていくスタート日ですから、まだまだ気はぬけませんよ。
しかしながら、杜氏と頭(かしら)にとっては 大きな節目でありまする
すこーしだけは、ほっと出来た?かな。。。? 蒸しの後の洗い物も いつもよか感慨深げな杜氏でありました。
さて、春は楽しみな季節ではありますが、、、 酒造りにとっては もう少しだけ 春本番に待っていただきたい本音のある長良川は小町酒造でありました。
ここまで頑張ってきた甑さん、
ありがとう&お疲れ様でした