KOMACHIの日々から

まるーくなった粕たち

2015.07.31

あついぃっ!!

・・・この言葉が ついつい。。。口から何度も出てしまいます。

高温注意情報も出て

各地 猛暑日であります。(←あつい~!では言い足りず あぢぃ~!!・・・という感じです)

体温より高い気温には 思考も飛んでしまい ついついボーッとしがち。。。

どうぞ 注意してお過ごしくださいませね。

この夏は 意外や?このあたりでの 夏野菜の出来は 良いようで

立派なきゅうりなど 夏野菜を ご近所さんから たくさんいただきます。

20150731-kyuuri-1.JPG

旬の野菜は 暑気が引くので 夏日には欠かせませんから とてもありがたいし 嬉しいいただきものであります。

夏野菜がたくさんできる時は

こちらも人気であります

20150731-betakasu-img1 (2).jpg

夏ならではの 野菜の粕漬け用の「ベタ粕」(←昔から小町ではこう呼んでます)!

野菜をしっかり塩漬けして水出ししたら

水気をよく拭き取り

このベタ粕に漬け込みます。

大がかりに粕漬けを作られる達人もいらっしゃる夏野菜の粕漬け!

気軽なとこでは 大き目のタッパーを使って粕漬けを作れますよ。

ちなみに 小町では

粕漬け時は 粕には何も混ぜこまず(砂糖とかみりんとか・・・)塩漬け後の野菜を漬けますよ。

主には大ぶりのきゅうりを使います。

管理も冷蔵庫で。。。

気軽な夏野菜の粕漬けに挑戦してみてはいかがですか?

漬けるのは、どうであれめんどくさい。。。のお方には

簡単粕漬けメニューの「次郎長漬け」もオススメ!

このベタ粕は そのまま食べることもできるものなので、

きゅうりを薄切り(輪切り)にして 塩漬けし、

水が上がってきたら よく搾り

それにこのベタ粕を混ぜて

そこのわさび(←チューブのものでOK)も少しお好みで入れ混ぜて

そのままを おつまみに召し上がれ!(←運転する時は食べないでね)

ベタ粕は 搾ったばっかしの板粕時よりアルコール分も味わいも丸くなり

かなりおいしくなった酒粕なんですよ。