岐阜の地酒に酔うin東京へ
2016.07.25
節気大暑を過ぎ越し
一番暑い時期となりましたね。
梅雨明け前の方がなんだか暑くて このところ
・・・もちろん 日中は暑い(汗)ですが、朝晩にすこーし涼しい風が吹き
なんとなくほっとする時間帯のある気がする大暑の頃の岐阜地方であります。
この週末は 長良川は小町酒造の近くの加佐美神社さんで「夏越の大祓神事」がありますよ。
茅の輪くぐり神事のお参りでこの夏の家内安全・身体健康を祈願していただけますね。
そんな、
節気大暑を過ぎ越した週末に
五代蔵元が出向いて参りましたは「岐阜の地酒に酔うin東京」です!
昨年以上のお客様にお越しいた盛況の会となり感謝です。
さて、岐阜の地酒としての「長良川」
長良川では お米の主は岐阜県の「ひだほまれ」。
その、ひだほまれを長良川伏流水で醸す純米吟醸の生酒をメインに出させていただきましたよ。
それは 奥深くバランスのよい ふっくらした旨みのある長良川本流の味わい溢れる酒として醸しておりまして
それが とても 好評をいただき 蔵元としては とても 嬉しいのでありました。
ふっくらとした ふくよかな旨みが程よくふくらみ そして すっきりキレていく。。。
その長良川らしさをご堪能いただけたのであれば ありがたく存じます。
また、
今回、隠し酒的(←リスト外・・・限定出荷酒)にて持参いたしましたは「夏吟醸」。。。
これがまた好評でした。
夏!と付くも、ウナギの旨みを受け止める スタミナ系のぶっとい夏酒ですぞ!
大暑の候、
ウナギには このぶっとい夏吟を合わせたい。
ちなみに。。。
今日の長良川蔵には 夏吟はあるが・・・
肝心(?)の 「ウ・・」が 。。。来ない・・・(^_^;)なぁ
2016年 夏の土用の丑は 7月30日(土)です。