天河-てんかわ-
2016.08.10
立秋を迎えど まだまだ 真夏にある印象の8月ですね!
このところ 本当に 暑い暑い日がつづく岐阜地方であります。
暑い中を過ぎ越すだけでも大変ですね。この先もどうなることやら。。。
そんな暑い夏に、夏ならではの涼や行事ごともたくさんありますが、皆さまの夏の過ごし方は どんなでしたか?
夏ならではの楽しみの一つに 花火大会も挙げられるかと思いますが、
当蔵銘柄でもある ぎふ清流「長良川」河畔では 7月のおわりと8月のはじめに 有名な花火大会がありました。
どちらも 三万発上がる大花火大会は 暑さも忘れ 真夏の夜空を見上げて過ごす 素敵なひと時でありますね。
見上げるといえば、
夜空の星を眺めるのもまた 素敵であります。
ご縁をいただいております「天河」の天河弁財天社の地では旧暦七月七日となる日に
七夕祭神事が行われます。
天河の地で 天の河を見上げるも また 素敵なひとときであります。
さて、「天河」の天河弁財天社へは 毎年 7月の例大祭の時にいつも蔵元から出かけて参ります。
昨年は、災害からの土砂危険につき、例大祭が行われなかったので
本年は、本当に来たい人立ちが 待ちに待って来た!という印象を受けたのでした。
当蔵元また とても 楽しみに出かけていったのでした。
奉納神楽もいつもと違う唄のものも加わって、毎年来る人を飽きさせないのでしたし、奉納の音霊もまたすばらしいのでありました。
また、聖護院門跡御一行による世界平和・災害復興を想っての採燈護摩も
今年は 煙がまっすぐに上がって 参列の方々も 良い兆しを感じておられ それは清々しいものでした。
天河は 先の水害の痕跡はあちこちにあるが、
あちこち工事中であるのも復興に向けたチカラを感じるものでもありました。
各々が各地で見上げる空は 確実につながっているおなじ空ですものね。。。と思う天河七夕な日を過ごした天河蔵元でありました。
まだまだ 暑い日が続くことでしょう!どうぞ 気を付けてお過ごしくださいませ。