立春朝搾り、その朝の様子から
2021.02.17
ご予約いただいてから、きっとかなりお待たせとなる
2021年立春の日。
なんと!2021年は2月3日が立春!
どこか慣れないまんま当日朝=つまり立春朝を迎えた小町酒造です。
日本名門酒会限定企画となる立春朝搾り!
当長良川蔵は参加させていただくようになって今回で13回目!
10年は頑張って・・・と、販売していただく近くの加盟酒販店さんである
各務油屋さんに応援されてはじまってから13回目!
毎年が都度の緊張感があるので 回数重ねただけでは慣れませんし
慣れるものではありませんが、
2021年の立春朝搾りも無事に朝に販売していただく酒販店さんに引き渡し出荷をさせていただくことできました。
各店様でご予約いただいてる皆さまにおかげでもあります。感謝です。
立春未明・・・まだ暗い真夜中から
蔵元杜氏はもちろん
女将もスタッフも立春朝搾りの出荷へ向けての作業、
つまり、搾り、瓶詰め、ラベル貼り、出荷梱包・・・を始めたのでした。
2021年立春は 日にちが2月3日ということもいつもと違っていましたが、
今回はコロナ禍の立春でもあり、
いつもはラベル貼りから一緒に作業していただく酒販店・問屋様方々の手を頼ることができないのでありました。
搾り上げるのは立春当日であるので、
そのあとの瓶詰め~ラベル貼りの作業を かなり前倒し時間にして
蔵元スタッフ総出で段取りを工夫しての2021年立春朝搾りでありました。
途中、まだ暗いうちに総勢スタッフ揃ったところで、
ひと息、パンとコーヒーを皆で口にして「がんばりましょう」の合図で そこから総出の一斉作業スタート!
瓶詰めされた立春朝しぼりのボトルに ラベルを貼り付けていきます。
今回は、どの酒蔵さんも段取りがいつもと違うことになるので、
ラベルも1点貼りのデザインに変更されてます。
当長良川蔵ではすべての本数を手貼りです。
頑張りました・・・いつも以上に!
段取りました・・・いつも以上に!
感謝感謝です。
途中に、地元ぎふ放送さんの取材あり、夕方に放送されました。
Yahooニュースにも上がりました。
夜も明け、出荷準備も整った頃には
氏神神社神主さまにお越しいただきお祓い神事もしていただき
いよいよ出荷へ!
酒販店さん方々が取りに来てくださるを待つ間に
待ちに待った朝ごはんです。
大女将の手作り朝ごはん!
蔵元スタッフだけの朝ご飯になった今年ですが、
コロナ禍ゆえ、
いつもは大皿で取り分けるおかずも
個別のお弁当式に仕立ててくれてました。
さすが!大女将!
あったかいご飯と あったかい粕汁は毎度の定番!
おかわりもしますよ。
・・・以上、こんな様子での2021年2月3日 立春朝搾り は
おかげ様で無事に立春朝に出荷させていただきました。
感謝